ふれあいの森と幸福餅♪

今日も行ってきましたふれあいの森(笑)

前回はお昼前からだったので、今回は朝一番を狙ってみました。

かなり冷え込みましたが、空は快晴!!ジブリのクラシックサントラが流れる中(ちびちゃん達が遊ぶ場所があるからかなあ)、前回行けなかった森の奥まで挑戦です。


まずはふれあいの丘を目指します。途中、ふれあい広場で落ちていたソーセージをカプッ(-_-;)すぐにもらって処分…、と、プリッツをカプッ(-_-;)、またまたもらって処分…。いろいろ落ちてますね、油断大敵です。

初めての道を行くので、普段耳にしない鳥の鳴き声や、草木の音、匂いに時々立ち止まります。その度に私の目を見るので「大丈夫」と目を閉じ、頷き声をかけると、すぐに歩き出すこともあれば、しばらく時間がかかることも。でも、必ず、珀が自分から動き出すまで待つようにしています(よっぽどの緊急事態ではないかぎり)。そのほうが、信じてもらってるような気がするし(ママが「大丈夫」って言うなら行くよ…みたいな)、実際、今までこうやって積み上げてきたので、最近はこれに関しては(笑)通じ合えてるって実感します。


さてさて、起伏の激しい山道を歩き走りふれあいの丘へ…、少し(ホントに少し、1分くらい?)休んで希望の丘へ。…とまあ、二時間ほど山道をドタバタ走り、最後は下り坂を駆け降りて舗装された道へダダダッと飛び出したところ、ジャックラッセルを連れた女性と遭遇。

「ひゃあっ!」


…そりゃ、びっくりしますよね(^_^;)いきなり茂みから黒い塊とでっかい人間がドサッ?と飛び出してきたら(笑)しかもゼーゼー言ってるし(珀はハアハア…)。

「すみませ〜ん…、びっくりされたでしょう!?」
「いいえ〜(ウソでしょ〜)、元気なワンちゃんですね〜」
「あ〜、はい。やんちゃで…」
「アハハ…」


…と、和やか?に挨拶を交わしまして。珀はと言えば、特にワンちゃんを気にすることなく、草に夢中…。

最後はとっても広いグランドの隅〜の方をお借りしまして、ボール遊びをしました。


前回は全くと言っていいほど、ワンちゃんとすれ違うことがなかったのですが、今日は先ほどのラッセル君と、最初の方にヨークシャテリアのチビ君に会いました。この時はお鼻をひっつけてクンクン…。圧倒的にでっかくて勢いのまさる黒柴にチビ君より飼い主さんが笑ってました…。


でも誰とも会わずに私とだけ遊ぶより、やっぱりワンちゃん達と会えたら嬉しいし楽しいよね。珀も笑ってる気がします。


帰りの車では案の定、爆睡…。


私はせっかく宗像まで来たのだから…と宗像大社まで足をのばして「幸福餅」をゲット!つぶ餡があまり得意ではない私は昔からこし餡の幸福餅が御用達です。梅ヶ枝餅(大宰府天満宮)よりも松ヶ枝餅(宮地嶽神社)よりも幸福餅!!


必ず焼きたてお餅を1つおまけにくれるのもいいですよね〜♪「食べなさ〜い」とおばちゃんが手渡してくれて、私は珀の視線を感じながらハフハフしながら頂きました(笑)


沢山買ったので冷凍保存するのです♪エヘッ。


さて、午後からコンタクトレンズ買い換えのため眼科へ行ってきて、これからまた緑地へお散歩行ってきます!!


お天気でよかった〜♪