お休みの日くらいは…

珀は共働きの私たちと生活を共にして一年半を過ぎようとしています。

共働きということは、日中、誰もいないことが多く、珀は常に8時間以上のお留守番をしているということです。しかも、生後2ヶ月になった頃から…、今でもこれを思うと、本当に胸が痛いのですが。

だからこそ、お休みの日くらいは、お互いの気配を感じながらの時間を大切にしたいのです。

ベタベタはしませんが、リビングフリーの状態で、好きなように過ごさせてあげたい。
リビングフリーをするようになって、珀スペースはお留守番の時の場所だと認識し始めたようです。
こうやって場所の設定もメリハリをつけることで、本当に楽になりました。

夜は必ず畳んだ私のお布団の上で丸まって寝始め、途中、ヘソ天になりながら転げ落ち(笑)、私が寝る時間になると抱っこされてクッションへ移動。

オシッコも、したくなると窓際へ行き、振り返ります(笑)「あの…トイレなんですけど…」みたいな顔で。フリーを始めて、最初の頃に2回失敗したくらいですね。

ここまで来るには、大変なこともありましたが、今ではこのスタイルでいけそうな感じです。…とはいえ、ガジガジやら、カキカキやら…何かとあります(笑)
でも、いいのだ。日頃一緒にいられないからね〜、遊びに付き合います。

家族3人で過ごせるのは、夜の四時間もないくらい…。

珀には感謝してます。
精一杯、愛を注ぎたいと思います。


…お休みの朝、ゆったりお散歩したあとで、ヒーターの前と日向を独り占めする珀(笑)

こんな姿もお休みにしか見られない。

私にとってこういうひとときが幸せです。