楽しいねえ♪

今日は7時に緑地へ。緑地はとっても広いので、場所によっては独り占めできちゃいます。


いつもの小高い丘にあがり、周りを見渡し、さあ!!…とフリーにしようとした時に軽トラックがツツツ〜…。出てきましたトイプードル二匹にちょっぴりおっきな白のミックス君(ちゃん?)。元気よく「ワンワンワンワン!!」と挨拶を受けた珀は「おお〜三人もいるっ!!」と目を真ん丸にして尻尾ブンブンッ(^_^;)


あえなくフリーはお預けになっちゃいました(+_+)


でもでもっ、久しぶりのお休みで珀も元気になったし、このまま不完全燃焼はイヤだよね〜…と、前方に延々と続く上り坂。そういえば、以前来たときは、夕暮れ間近で薄気味悪かったから行くのをやめてたっけ…。案内板によるとこの坂の上には「多目的グランド」があるらしい…よ?珀!!


…ドングリと格闘中…(-_-;)


リードをつけてのお散歩はそれはそれで二人の一体感というか、やり取りがあり楽しいのですが、フリーはフリーで周囲に絶対迷惑をかけない範囲であれば、珀との繋がりをじっくり確認できる時でもあります。…私なりに(笑)
なので、目の前の坂はかなり手強そうですが(坂道発進が絶対無理!…みたいな坂)、行くことに決めました。だって、絶対誰もいないはずだもん!!(…それくらい上る気が失せるような坂…)


しばらく歩くと見えてきました「多目的グランド」。…絶対、税金の無駄遣いだよな〜と仕分け事業が頭をかすめ(笑)、ま、そのお陰で私も珀もノンビリ歩かせて頂いております。
坂道はグランドの横をぬって、山の中腹まで続いていました。遠くに休憩所らしき屋根とベンチを発見!よしっ、あそこまで行くよ!!ゼーゼー(;´д`)…と、横から黒い影がスタタタタ〜…。「ほらっ!ほらっ!見てよ!これすごくない!?」と自分とほぼ同じ大きさの木の枝をくわえて行く黒柴(笑)


数メートル先を行っては私の場所を確認し、目が合えばまた歩き出す。途中で匂い嗅ぎに夢中になり、私が追い越しても数メートル開けば走って追いかけてくる。何だか心地よく、朝日を浴びながらの登山…?
休憩所に着くと筑豊が一望できる絶景ポイント(^○^)!水分補給とボール遊び(投げて取りに行き戻ってきたらおやつ!!)をして、しばし休憩…。


下山(いつの間にか登山になってますが、普通にコンクリートで舗装された車道なんですけど…)の時は、転がり落ちそうな珀の勢いに笑いつつ、いや、それでも上手にスピードダウンしてストップする彼はすごかったですが、私は笑う膝を何とかせねばと一生懸命(笑)


時々、スイッチが入って飛び付いてきたり、服を噛んだり…でも、取り合わずペースを崩さず言葉もかけず…。すると、またいつも珀に戻ります…。最近、こういうふうに対処してるけど、いいのかなあ〜。ちょっぴり不安もありつつ(^_^;)

途中、だいぶ先を行く珀が振り返った時、私は何も言わず座りました。
首を傾げる彼。暫くしてトコトコトコ…と上り始めました「珀!!イイコだね〜!」と言いたい気持ちを抑えながら…。いや、彼は少し歩いては立ち止まり、私の反応をうかがってましたので。ひとまず、珀がどう考えてどう行動するか我慢してたわけです(笑)
途中からダッシュ!!(笑)
坂道を上がって来てくれました。おやつとお水で一休みして、いつもの小高い丘に到着。


そこで、ラブの桃ちゃんとバッタリ!!いやぁ、珀は桃ちゃん大好きですからルンルン♪なわけです(笑)丘に着く前にリードをつけて大正解でした…(^_^;)
明らかにごうお兄ちゃんとは違う遊び方…(笑)デレデレじゃないか〜(笑)
…お兄ちゃん、今度、手荒くお願いします(^_^ゞ


今日は賞味二時間のお散歩。楽しかったね〜、珀!!