こんなはずじゃなかった…

と〜ってもお天気な福岡地方。こんな日は海へレッツゴー…???…と、珀は何も知らず車へ乗り込み(笑)いざ福間海岸へ!


途中、宗像大社に立ち寄り神様へ日頃の感謝を込めてお参り…(珀、こともあろうにもよおしちゃいました…神様、すみません)。


そしていよいよ、生まれて初めての海です!!


砂浜を気持ち良さそうに歩きながら波打ち際へ。「うわっ、ママ!お水がいっぱい溢れてるよ!!」「足が冷た〜い!!」…と言っているように見えた私(笑)


砂浜に打ち上げられた海草をくわえては振り回し、投げるの繰り返し(笑)


「お?あそこに見えるのは柴犬では?」


いました〜、コロちゃん(♂7ヶ月のパピーちゃん)、可愛らしい!!飼い主さんは50代くらいのご夫婦。最初はクンクンしていましたが、すぐにプロレススタート!
これがまた上手に楽しく遊んでるんですよね〜。皺寄せながら(笑)奥様が「すみません」と離そうとしましたが「いいですよ、いつもこうやって別の柴犬さん(ごう君で〜す)と遊んでますから」と言うと、「あ、そうなんですか!!この子はいつも皆から敬遠されて…柴犬だからって」えええ〜っ(T_T)こんなにかわいいのにぃ〜。

どうやらアマガミも激しく、守りも強いようでお困りの様子。「そちらは悩みとかないですか?」と言われ、正直「う〜ん…」と言葉につまりました。確かに珀も噛みます。本気でガウッとされたことはありませんが、興奮しすぎて目がイッチャッテる時に噛まれる痛さは(しかも柔らかいところ噛むし)尋常ではありません。油断していたら飛び上がります。…ということは、本気で噛まれたらそれ以上ってことですよね。この興奮時については抱っこできる時は抱っこし、それも激しく拒否されるときは離れます。ただ、怒ることはしないです。これも最近では興奮しそうな前に名前呼んでおやつ…で我にもどす練習を自然とするようになりました。あ、最初からこうすればよかった〜という感じです。
守りについては、不思議と薄いんですよね。思い当たることといえば、珀は幼い頃から拾い食いが激しくて、とにかくお散歩では神経をすり減らしていました。なので「くわえた!!」と思ったらすぐに口を「ンガッ」と開かせ手を入れ出させてたんです。迷惑だったでしょうが(笑)だからいつもウ○チまみれ(+_+)。今でこそ減りましたが、たまにパクッといきます。先日なんか生々しいトカゲ…(T_T)それでも私は口をつかみ、揺すり(さすがに手で掴めず)ボテッと出させました…今でも鳥肌が…。ただ、声かけはいつも「出そうね〜いいこだね〜」です。やってることは、結構激しかったりしますが(だって口を掴んで揺すったりとか…ねえ)。だから、出した後は「ありがとね、偉かったね」…です。
そんなこんなで、おやつについても、ご飯(さすがに途中で引くことはありませんが、場所をずらしたり、容器に残った分を指で取ってあげたり)や蹄、扱っているときに唸られたり噛みつかれたりがないのです。

コロちゃんは見るからに柴犬らしい精悍な顔つき。珀はどちらかというと「ホニャ?」という感じ(笑)

旦那様はあまりの噛みつきのひどさに、室内からお外飼いにされたそうです…(>_<)

コロちゃんは旦那様の足元で丸まったり、大好きオーラ全開なんですよね…。私から見ると。

たまらず、私も以前は悩んでいたこと、チャーリーママさんに出会って珀との生活が楽しくなったこと、お友達(ごうくん)とのお散歩でたくさん学べることなどなどお伝えしました。


だって、コロちゃんに幸せになってほしいから。


「こんなはずじゃなかった」って、言われたら、すごく悲しいもの。


珀、またコロちゃんと会えたらいいね〜。


ごう君とも一緒になれたら三兄弟だよ〜。連絡先聞けばよかったあ〜。
抜けてる飼い主です。


帰りの車で案の定、爆睡の珀。


お昼過ぎから夕方までのんびりお昼寝をして、さあ、そろそろお散歩です。


こんな休日、幸せです。