爪切り歯磨きシャンプー

このみっつ、最近、真剣にどうするべきか考えていまして…。

爪切り…、お散歩するので、伸びていると感じるのは前足の親指くらいです。でも今まで家で切ったことはありません。何かしら病院に行ったついでに済ませてきました。ひとつは、病院に慣れておいてもらいたいのもあったのですが。先日、初めて「キャンッ」と鳴きました。ほんの少し先生が深爪?した模様…(先生、「大丈夫だよ〜」ってひきつった笑顔で焦ってたので)。それだったら、毎日少しずつやすりか何かで削ってたほうがいいかなあ〜なんて思案中です。


歯磨き…恥ずかしながら、今の今まで一度も歯磨きらしい歯磨きはしておらず…。口の中に指を入れることは散々やってきたので(だって拾い食い激しかったし)、何だかんだでやれそう…ではあるものの、歯磨きガム(うちではこう呼んでいること自体、磨く気あるのか…って感じですよね)、いわゆるグリニーズに頼っている毎日。最近、ムニッと唇をめくって眺めると、お世辞にもキレイとは言えず…。少しずつ(これ大事ですよね)、指で歯をナデナデすることくらいから始めようかなあ…と思ってます。

そしてシャンプー。小さな時に家でしたんですけどね〜、洗い方がこれでいいのか、乾かしが足りてるのか、皮膚疾患にならないか…等々、気になりまして、これまた病院にて(トリマーさんがいらっしゃるので)お願いしてます。これまでに2回してもらいましたが、特に問題なく…、確かにすっごく拒否するでもなく、吠えるでもなく、トリマーさんからも「大丈夫でしたよ〜」と言われるのですが、いまいちひっかかる…。珀はいいのかなあ。一度洗われてる様子見せてもらったんですけど、ま、確かにおとなしい…。というか「我慢してるな〜」って感じ。やっぱり家がいいのかなあ。


ああ、でも、なるようになるさ〜(笑)

焦らず、日々の積み重ね、やれることからやっていこう〜。

ひとまず、歯をナデナデ…からかな(笑)