この子も…

今日は雪、真っ黒い体に真っ白い雪が舞い降りて、何だかとってもかわいらしかった

…と、ごう君のお母さんが拾い食いについて書いていらっしゃいましたが、拝読しつつ、私も改めて心を引き締めなければ…と思いました。…と言うのも、確かに珀は口にウンチやら、何やら得体の知れないものを入れたとしても、今までの状況からすると、こちらが指を突っ込んで掻き出すことができてます…。

でもこれは、小さい頃から特別取り組んできたわけではなく、たまたま珀が「物を守る」という部分であまりこだわらない性格だったんじゃないかなあ…と思います。

だからといって、拾い食いで何とか危険を回避してこれたかというと大間違いで…。

実は室内で遊ぶとき、ガジガジおもちゃ(Tボーンとかフェッチとか)のかけらをペッと出す姿に油断してしまい、置き忘れたハンガー(プラスチック)をバリバリボリボリ…ペッ…としていても笑って見ていた私。

その後、散歩から帰宅した夫が「恐ろしい数のプラスチックのカケラがウンチの中に入ってたよ」と私に告げました。…青ざめると同時に飼い主としての自覚のなさを反省しました。

珀は昨年、原因不明の嘔吐下痢で入院しました。その時に感じた珀への申し訳なさ…、言葉で伝えられない健気な姿に涙が出ました。

それが全然活かされてない…。


それ以来、食べ物以外のものが口に入るときは(ガジガジオモチャも含めて)必ず監察して、すぐ対応するよう心がけてます…が、やっぱりウンチ食べはあっという間に口に入れちゃう…( ̄▽ ̄;)

この前はまんまるいウンチが歯に刺さって…上顎と下顎を持ってブンブン振りましたよ〜( ̄0 ̄)…スポッ!っと飛んでいきましたけどね〜。

結局、口から掻き出せたとしても、やっぱり食べちゃいけないものは食べさせちゃいけないんだ!!ってことで、もう一度、気を引き締めていきたいと思います!!

当の本人は私のお布団で寝てますからね〜(笑)

守っていくよ!!