正月早々…

いよいよ年が明けました。皆様、明けましておめでとうございます。
どうぞ今年もよろしくお願い致します。

元旦とはいえ、毎年、夫は仕事(2、3と休むため)…。朝一番に神棚へご挨拶。柏手を打つと、足元で寝ていた珀が私たちを見つめていました。こうやって、家族三人の無事をお祈りするんだよ、そして毎日無事に過ごせてることのお礼をするんだよ。手を合わせてお参りする私達を交互に見ていました(笑)

お雑煮を食べ、珀は昨日頂いたおせち…。とはいえ、私達が食べてる側であげると、勘違い(人の食べ物をもらえる)するので、食べ終わるまで待っててもらいました。

うちは、椅子とテーブルではないので、珀は余裕で食べ物に手を出そうと思えば出せます。最初はビーフピズルやガムなどで珀には別のもので夢中になってもらってましたが、最近ではなにもあげずに、人間が自分の食べ物を死守!(笑)腕や肩、肘、背中で珀が顔を出そうとするのを黙々と防ぎます。余計なことはしゃべらず、ひたすら侵入を許さず(笑)何をやっても、この上の食べ物はあげない!
始めは大変でした(笑)ゆっくり味わったりできません(笑)
これが1ヶ月くらい続き、今では最初スンスンいいながら寄ってきますが、すぐに諦めるようになってきた感じです。

今日も同様。おせちでお腹一杯になったし、お部屋はあったかいし。
寝正月突入です(笑)


あああ〜、初散歩でウンチをチョビッと食べたことを忘れたい…。