やっぱりリハビリ途中

今日も一面銀世界。緑地までは道中危ないかと、近くの河川敷へ。


晴れ間も少し出てきて、だぁれも踏んでない雪の上を珀と走り回りました。
空気も凛と冷えて、冷たいけどきれいで、「楽しいね〜」って、2人でひたすら走り回った帰り。
前方に近所に住むマルチーズと黒いラブ君。マルチーズはずっと前からノーリード。まあ、知った仲なので(かといって、いつもはマルチーズさんが逃げるので)、それより、尻尾ブンブンの黒ラブ君と珀は遊びたそう。おいちゃんが少し近づけてきたその時、なぜかマルチーズさんがギャウギャウ言いながら向かってきた。…こりゃ、噛みつきそうと思い、咄嗟に珀をハーネスで引き上げ(ホントはそんなふうにしたくなかったのに)抱っこするも、珀はスイッチが入りガウガウ言ってるし…。

おいちゃんはマルチーズさんに雪を蹴って怒ってましたが、ラブ君を近づけてくるので、「今日はごめんなさい。無理だと思うので」と、お断りして、珀と「よ〜いどん!!」しながら帰宅しました。


…はあ…、今回は噛まれたりしなかったし、比較的落ち着いて対応できたけど、やっぱり気心知れたワンコさんや飼い主さん達とのお散歩リハビリが、珀というか私のためにも必要…です。


っていうか、やっぱりノーリードはやめてほしい!!
…はあ。