ギブス生活と珀

アキレス腱断裂から6日目、まだ6日しかたってないのか…という感じです。だって、手術するわけではないので、結局は時間が過ぎてくっつくのを待つわけなので、私としては、早く6月くらいになってほしいわけで(笑)。

とはいえ、生まれて初めてのギブス生活。今まで、たくさんのけがをしてきましたが、ある意味、骨折しようが、ヒビが入ろうが、脱臼しようが、靭帯伸ばそうが、いつもテーピング固定で乗りきり、何よりも足をここまで痛めたことがなかったので(ましてや松葉杖のお世話になるなんて)毎日が不便の連続です。

散歩は夫が代わりに行ってくれるものの、職場まで車を運転できない私は夫に送り迎えを頼むしかなく、朝はいつもより早めに出て(夫も仕事があるので)帰りもいつもより遅くなります。珀も微妙な変化に気付いてる様子。
幸い、2年ほど前まで現役でスポーツをしていたため、ある程度筋力が残っていて、松葉杖もケンケンも何とか大丈夫。…あまり過信はいけませんが。
ただ、身体中、筋肉痛。これを機に右足以外を鍛えようと思ってます(笑)。実際、松葉杖を使うようになり、二の腕の筋肉は引き締まってきましたし、腹筋も使いますし…こうやって前向きに考えないと凹むわけで(笑)

肝心な右足ですが、骨折や脱臼に比べれば、終始痛むというわけではなく、固定がしっかりしていれば比較的痛みはありません。ただ、血液がどっと流れると痛みます。要はずっと足を下げてるときついです。なので出来るだけ足をあげるようにしてます。また、ギブスの先からのぞいている指は、動かせるので曲げたりしてなるべく動かしてます。とにかく、足首だけは伸ばして、アキレス腱が早くくっつくように念をとばしてます(笑)。

昨日はこのままでは生活に支障があると、軽自動車を左足で運転し、職場まで往復5回練習し、上司に報告。何とか月曜から自力通勤できそうです。(本当は危険だと指摘を受けるところだと思いますが、かなりの安全運転と、以前に経験がありますので…)

これだけでも、夫の負担を減らせるし、珀に対してもひとりぼっちの時間を減らせます。

昨日は車イスで夫と買い物にも行きました(笑)。家に閉じ籠っていても変わらないし、できることはやっていきたい。

珀はめっきり夫にラブラブな様子(涙)。私はご飯を作っても、器を持っていくことができないので、出来上がりをあげるのも夫(笑)。
でも、座ったままじゃれ合いますし、寝クジの時はヒョイッと抱き抱え、クッションで寝かせます。

ま、そんなこんなな毎日を過ごしてます。