パターン

珀との生活も、もう少しで2年を迎えようとしています。

共働きで犬を迎えるという決断をしてから、今思えば、つい最近までガムシャラにきたような気がします。
ようやく、お互いの距離感、「共同生活」の楽しさを感じることができるようになりました。

我が家の生活は3パターンに分かれます。
1、夫婦共に仕事の日 2、どちらかが休みの日 3、夫婦共に休みの日 です。

1の日は、朝6時前に夫が散歩に出かけ、私は夫と珀のご飯の準備。朝食を済ませると珀は食後のデザート(だいたいアキレス腱だったりビスケットとか…)を味わいつつ、慌ただしく身支度する私達を観察。ものの30分ほどでオシッコを済ませて珀スペースへ移動してくれます。そして長い長いお留守番に突入…すまぬ…。一度、忘れ物をして帰宅するとヘソ天で爆睡しており安心しました。オシッコを我慢させたくないので、気候が良いときは珀スペースの窓を少し開けてましたが、防犯と蜂やゴキブリなどの害虫対策から、サッシにはめ込むペット用のドアを検討中です。でも、サッシのサイズからいくと9万くらいする…^^;。
でも、このままもいけないし…手作りは難しいし…(笑)。
夕方、帰宅すると、いつも決まった場所で寝て待っており、すぐにフリーにします。夫が帰宅するまで、私と遊んだり、おやつをもらいながら台所仕事をする私を観察したりして過ごします。その後、夫に散歩に連れていってもらい、帰宅してご飯、デザート、オシッコ、プロレス…、で、寝くじが始まり明かりが消え消灯になります。…とはいえ、昼間たくさん寝てるのでウダウダ動き回り、ベランダへ行ったりスリッパ振り回して走り回ったり、いろいろしてます…が、私は無視して布団の中(笑)。
しばらくすると自分からクッションに上がって眠ってしまいます。
前はカリカリしてたんです。でも、そのうち寝るか…って思うようになり、幸い私は珀の足音で目を覚ますことができるので、珀が室内に入ってきたら窓を閉めるようにしてます。先日、夫は朝まで開けっぱなしだった(-_-;)。

2のどちらかお休みの日は、ずっとフリー…というのが大きな違いです。1・2時間の外出くらいなら大丈夫です。ただし、食後にきちんと遊んであげて眠りについているかが重要です。危険なものをリビングにおいてはいませんが、それでも何が起こるかわからないので…、怪しい時は珀スペースに移動してもらってます。この頃合いも、何度も繰り返す中で得てきました。今日が正に2の日ですが、珀はそばで爆睡、私はお茶を頂きながら書いてます。

3の夫婦共に休みの日は2に付け加えて家族3人でのお散歩や外出になります。…といっても、あまり特別な外出はただ疲れるだけなので、緑地へお散歩に行ったりお弁当持って少し遠い公園に行ったり、行きつけのドッグランに行ったり。一番はごう君と会うことです(笑)、私も珀も!(笑)。だいたい3の日は夕食後、満たされた表情で早々と寝てしまいます。


この3パターンが最近になって確立されて、お互いがゆったり過ごせるようになりました。「なるようになる」、我が家は我が家の過ごし方があり、何かを真似したりするのは無理になるだけで心地よくない…。
今はそう思えます。


珀の寝息を聞きながら、和菓子を摘まみつつ、お茶を頂く昼下がり…。


明日はごう君一家とデートです(^O^)。