ドッグランで幸せ気分!!

連休最終日の今日、予定通りごう君一家とドッグランで待ち合わせ〜(^O^)。
今まで一緒に遊んだドッグランは、ちょっと傾斜の強い所だったのですが、今回は「ワンライフ直方」という高台にある広場。

11時オープンなのに、張り切りすぎて15分前に到着^^;。まだ誰も来てなかったので、こっそり受付のカフェへ(ここ、ワンコさんと一緒に入れます)行くと「ランは準備できてるので入っていいですよ〜」とのこと。
やった〜と、フリースペースへ。ここは、小型犬専用の芝生広場、大型犬専用の砂広場、みんな自由に使えるフリースペースの3つあります。
ごう君一家が来るまで、独り占め〜。テッテッテッ〜と歩き回っておりました。小さなワンコさん達が増えてきたので、大型犬専用のスペースへ。今日の目的は心置きなくごう君と遊ぶこと。小さなワンコさん達とも遊べなくはないですが、いかんせん、珀がでかい。遊んでるつもりでも、一歩間違えると踏んづけそう…。なので、場所を移ったのです。

…と、見慣れた車が到着。ごう君登場〜!!「ごうく〜ん」「珀ちゃ〜ん」のラブコールを交わし(笑)、初めて利用するごう君一家の手続きが終わるのを待ちます。珀はお座りして待つ…(笑)。すると、ごう君のお母ちゃん、「ワクチン接種の証明書がいるの〜」と、一旦取りに帰ることに( ̄□ ̄;ガーン)。私が昨日のうちにお伝えしとけばよかったのに!!すみません!!
トホホ(;´д`)な珀はフェンス越しにお見送り〜。日差しも強く、大型犬広場には日陰が皆無!!私と夫はまあまあ平気、でも真っ黒な珀は無理!(笑)。…で、彼が見つけた日陰が私達が座っているベンチの下(笑)。ひんやり冷えた砂地が気持ちいいようで、キレイに寝そべりおさまってしまいました。

しばらくすると、今度こそ!!ごう君登場〜!!
ごう君相手だと、もう最初からノーリードで平気になりました。
軽く挨拶?を交わすと、即ガウガウプロレス(笑)。しかも走りながらやるもんだから、小さいワンコさん達と、その飼い主さん達は唖然…^^;。
初めて見たら「ケンカ?」みたいな感じですしね。

当の2人はマズルにシワ寄せて、仲良く並んで走る(笑)。珀はごう君のシッポ付け根辺りにカプッ(-_-;)。それを振り切るごう君!リードで制御してないので、頃合いを見て我に戻す必要があります。ま、名前呼んでスタスタ来てくれればベストなんですが、ごう君はきっとお母ちゃんの声に反応します。でも珀は…まだ確実性に欠けます、発展途上中…ということで。
なもんで、じゃじゃ〜ん!!おやつ登場!「ごう君〜珀〜」…反応してくれたごう君について来る珀^^;。ま、いっか。
おやつをあげましたが、珀はおやつより水がよかったようで見向きもせず…。珀の分はごう君に食べてもらいました。

なぜか柱と天井の枠組みしかない休憩場所に、ごう君のお父ちゃんがシートを被せてくれて即席の日陰が登場!いつも思うのですが、ごう君のお父ちゃんは何でもチャッチャッとしてくださるのです。それもたくましい!
2人はそれぞれまったり…。ま、それまでさんざん遊んでましたけどね(笑)。
あとは、飼い主トークでお楽しみ〜です(笑)。私はお母ちゃんとお話しするの好きなんです(^O^)。
共働きの先輩でもあり、ワンコ育てにおいても先輩。身近にいてくださることで、珀も私もいつもハッピーでいられるのです。

しばらくすると、ミニチュアダックスをはじめ三匹の小さなワンコさん達がこちらのスペースに入って来ました。
…でっかい2人が怖いのか、やっぱり吠えちゃいます。その気持ちもわかるのでこちらはリードをつけてましたが、向こうは早々とノーリード。すると、うまく距離感がはかれないというか、こちらからガウガウいくことはありませんが、ワラワラつきまとってきた雰囲気の中で珀もイライラ…^^;。

ああ〜、どうしよう。

飼い主さんは「こんなに吠えてますが、大丈夫ですので」と言ってくださるのですが、ワンコはワンコ。何が起きるかわかりません。体格はこちらが上ですから、ケガをさせるわけにも、こちらがケガをするわけにもいかないのです。
吠えるから嫌だ…と思ってるのではなく、何か起こってしまってからは遅い。ごう君と珀だって、ノーリードで遊べるまでにコツコツ積み重ねてきました。だから今、安心して見守ることができるのです。
初対面の、ましてや小さなお友だち相手に何かあってお互いの体と心に傷を作りたくないのです。
大袈裟でしょうか?
でも、ごう君のお母ちゃんも同じ気持ちでいてくれました。これがまた嬉しくて(*^^*)。私達はベンチに座り、リードをつけたままごう君も珀もフセをしてまったり…。

しばらくすると、お隣の芝生広場へ移って行かれました。心なしか、ワンコさん達はさっきよりも吠えることが少なくなったような…。やっぱり、自分達よりおっきな(しかも黒い仔はやんちゃだし)ワンコはちょっと怖かったんだよね…と、解釈しましたが。飼い主さんへは上手く伝えられず(-_-;)、何だか少し気まずかったかなあ…。できれば、そりゃ、一緒に遊びたい。でも、それは人のエゴで、遊ぶ本人達が楽しめない環境は人が配慮すべきかと…。

その後、強めの日差しの中、ほとんど日陰で休んでる2人(笑)。それでも、この距離感と空気が心地よい。飼い主トークに花が咲き、お昼時もとっくに過ぎてしまいました。

一緒にお散歩することも、また違う関わり方でお互いが得ることも多く、ドッグランではノーリードという設定で、ある意味ごう君と珀に自分達で関わり方を学んでもらう(自主性に任せる?)ことができる。この根底には、幼馴染みとして育ってきた関係が土台として存在します。
だからこそ、やっぱり感謝感謝ですね。

紀州犬の菊ちゃんは、またまたおっきくなったと聞きました。珀の妹の小夏ちゃんも元気でいると聞いています。

いつか、みんなで会えたらいいな〜…なんて、それこそ私のエゴだけど。

満たされた珀の表情に、こちらも満足の連休最終日でした。

さ、また珀のフード、オヤツ、オモチャ代稼ぐぞ〜(^∀^)>。