アキレス腱断裂のその後

2月7日、仕事中にブチッと切ってから、約3ヶ月が過ぎました。

ギブスから装具に変わり、その装具が外れて3週間。先生曰く、かなり順調な回復ぶりらしいですが、普通の歩行もまだ完璧にはできません…し、走るなんてもっての他。
こんな状態になって、ただ「立つ」という行為が、こんなにいろいろな筋肉を使っているのだと知りました。意外に爪先に体重かかってるもんなんですね。アキレス腱を切ると爪先で体重を支えられないんですよ…。なので、踵が痛くなります。

ついつい忘れてしまうのですが、やはり人体で一番大きな腱を切っているので皮下出血があって当然、炎症で腫れて当然、血行不良で浮腫んで当然、冷えて当然…ということで、意外につらいです。が、まあ、ギブスや装具がないだけ幸せですね。

あとで知ったのですが、アキレス腱周りは、ただでさえ血行が良くなく、冷えやすいので毎日の生活の中でもさすったりマッサージで温めてた方が良いそうです。

いやはや…。
普通に歩けるようになるまでは、半年くらいかかりそうです。あと3ヶ月くらいかなあ…。

珀〜、お散歩はもう少しかかりそうだよ〜。
待っててね〜。