カイカイ

何だか4、5日前から前足の内側をカミカミ、首元ボリボリ…う〜ん、ノミか!?…でも、フロントラインをしたばかり。でも、前足は毛が薄くなってきてる…ということで、一昨日、病院に行ってきました(偶然にも、同じ日の午前にごう君はお腹ゴロゴロで同じ病院を受診。ご縁ですね〜*^^*)。

珀のパピー時代を知ってる看護師さんがいてくださって、ちょっぴり安心。大きな体でゆったりな雰囲気の男性看護師さん、珀を優しく抱いてくれます。
パピー時代は診察台の上でもウハウハ喜んで先生達と遊んでた珀ですが、いつからか「はよ降ろしてくれ」とウロウロするようになりました(笑)。
先生ははっきりと担当が決まってるわけではありませんが、どの先生も優しくて、いざというときは院長先生が出てきてくれるので安心です。

状況を伝えると、どうもノミやダニではなさそう。他に可能性として考えられるのはフードの切り替えくらい…。でも3週間〜1ヶ月くらいかけて移してきたんですが、それでも可能性として考えられるのであれば、迷わず元に戻すことにしました。
念のため前足の内側を調べてみましょう…とセロハンテープ登場!「何かされる!!」とワタワタしだす珀(笑)。ガッシリ看護師さんに抱き抱えられ、先生からペタペタペタ…。その後、顕微鏡で確認。「やっぱりノミやダニではないですね、ちょっとバイ菌とかも見えますので抗生剤も少し出しておきましょうね」…と説明を受ける側でゴミ箱に頭を突っ込む珀(-_-;)。診察台に上がらない時は全く元気です。

ステロイドも出ましたが、人間への副作用とはちょっと違うとのことで、来週見直すので大丈夫ですよ…と言われ、痒みから救うのも大切かと思い処方に応じました。

さてさて、前は錠剤も気にせずボリボリ食べてましたが、最近はむずかしい(笑)。今はご飯作ったついでに、オカラを使うのでオカラでくるんであげてます。

少しは痒みから解放されてるみたい…。いやはや、フードが原因か、何かはまだわかりませんが。フードも取り寄せのものなので、届くのは明日くらい。
早くよくなるといいなあ。
今週末は、夫の両親とうちの両親とで食事をします。ま、母の日父の日を合わせて(笑)。…で、色紙を書きました〜、感謝の気持ちで(笑)。普段、あまり会いに行けてないもので。…で、もちろん、私たち3人から…ということで、こんなイラストも入れてみました。黒柴は絵にするのが難しく、なぜか線のみになってしまいました。ま、いっか(笑)。